フォト
無料ブログはココログ

« 東急ハーベストクラブ那須Retreat | トップページ | フェザント山中湖205棟ドームハウス3泊 »

2019/05/28

ブログタイトル変更のお知らせ

当ブログをご覧いただいている皆様にお知らせいたします。

2019年5月よりブログ名を「PRECIOUSNESS」から「自游人」に変更しました。(アドレスは変わりません)

Miyatasama0528

自分の60歳定年退職に伴い、時間を好きに使える生活環境になったことで、"時間の縛りがなくなった"という意味の「自由」と"遊ぶ、泳ぐ、ぶらぶらする、動き回る"などの意味を持つ語「游」を掛け合わせて「自游人」としました。この言葉の響き、なかなか気に入っているので、これからの自分の人生の"個人スローガン"にしたいと思います。(自作カッティングステッカーなんぞも注文して作ってしまいました😃)

Dsc00371 Dsc00367

2004年7月にスタートしたこのブログもまもなく15年。おかげさまで記事タイトル数591、アクセス数17万5000近くにもなろうとしています。…ということは、自分の知り合いだけではなく、見ず知らずの人でここを(定期的に?)覗いてくれている人たちが全国に結構いるのだろうと推測しています。最初は開設したホームページ(現在ほぼ冬眠状態ですが…😞)の一部の日記としてスタートしたもの。ブログ(その当時ブログという呼び方をまだしていなかったと思うけど)を書き始めた当初は自分のスキー仲間に対して発信している意識がありました。最初の方の記事を読み返してみると明らかに今の文体と違います。今のは何の変哲もない言葉でただ書き綴っていますが、あの頃は見てくれている知り合いを意識してウケるような文体をかなり使っています。現在そうした人々の多くはFacebookなどのSNSに移行してそちらで交流しているかんじなので、2014年に自分がFacebookに参加して以降もブログは継続してますが、今は特に誰かに見てもらいたいというよりは単なる自分の日記という感覚です。でもアクセスカウンターが毎日確実に少しずつ増えているのを見るにつけ、これからも自分が健康でいる限り続けて行きたいという気持ちになります✌ 今後もどうぞ宜しくお願いします。

p.s. 新潟県南魚沼にある高級宿泊施設「里山十帖」を運営している会社『自遊人』とは見ての通り漢字が一字異なっており、直接的な関係はありませんが、私自身が「里山十帖」には2度宿泊して、その経営コンセプトには大変好感を持っており、今回の新しいブログ名の決定・変更にあたって新しいタイトルの言葉がこの会社名からインスパイアされたことは事実であることを付け加えておきたいと思います。

 

« 東急ハーベストクラブ那須Retreat | トップページ | フェザント山中湖205棟ドームハウス3泊 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
先日のセレナ記事の車に貼ってあった「NO SNOW NO LIFE」のステッカーといい、
今回の自遊人のステッカーもイイですね!
相変わらず、私と思考趣味が似てるわ(笑)。( *´艸`)

富士五湖近辺も私の行動範囲ですので、今度はそんな所で会えるのを楽しみにしてます♪
石割山は登った事はありますが、ふもとっぱらには近いくせにまだ一度も行った事がないのです。富士山の綺麗に見える日に行きたいなー!(私も去年の12月に車、かえました。富士山バックに車と写真撮りたいのです。。。)

遅くなりましたが、長年の学校勤務お疲れ様でした!
これからは悠々自適で平日いろんな所に行けるんですね!うらやましいー。。。

"好みやセンスが同じ"のミーコさん、お久しぶりです(^.^;)/。
新たなワンコは、ハッピーの生まれ変わり…ではないだろうけど、きっとハッピーの魂も乗り移っていて、またミーコさんと暮らせるのを喜んでいるんじゃないですかね・・・なーんて勝手に思ってます。

NO SNOW NO LIFEのステッカーですが、自分でも気に入っていたんですが…実は剥がしてしまったんですよ~。なぜか・・・馬鹿ですよねぇ~、インテリジェントミラー(ルームミラーで後方カメラ画像が見られる)のカメラが付いている位置に貼ってしまってたんです(-.-;)急にミラーのカメラ画像が映らなくなってしまい、「どうしたんだろう~」と思ったら、ステッカーでカメラが隠れていたという・・・(笑) 外部からはほとんどカメラ位置が確認できないので、あそこにカメラがあるなんて思ってなかったんです。一度剥がすともう使えないので、、、もう一枚あるんですが、自分のセンスでは"どこに貼ってもいい"というわけにはいかず、、、とりあえず諦めました。

そうそう、前に白馬でお会いしたときも、山中湖の方にもよく行くと言っていましたよねぇ~。いつもウチが泊まっているフェザントというところはほとんどすべてのコテージが4人以上のキャパを持ってて、約3分の1がワンコOKなので、今度一緒にどうですかぁ~♪ "ふもとっぱら"もすごくイイところですよ! 撮影とかでもよく使われるみたい。ただ、知っての通り、富士山って間近だから、晴れだから見れるとは限らないんですよねぇ~。

退職して約3か月が過ぎ、働かないことにも慣れてきました(笑) 知り合いがほとんどFacebookとかに行っちゃっているんで自分もそっちやってますが、ミーコさんや他にもここを見てくれている人がまだまだいるので、こちらもがんばって更新していきます。今後ともヨロシクです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東急ハーベストクラブ那須Retreat | トップページ | フェザント山中湖205棟ドームハウス3泊 »