フォト
無料ブログはココログ

« 週末エーデル(滑走9日目) | トップページ | 週末エーデル(滑走10日目) »

2017/01/22

突然の凶報・・・(エーデルFSC解散を知った日)

16265681_1868145626802629_5381331_3
エーデルでモーグル満喫してきた翌日の1/22(日)、あまりにも突然にそれは舞い込んできた。一瞬、目を疑い、「これはジョークなのでは・・・」と思った。
 
間もなく、それが現実だと知った。エーデルワイススキー場が、今シーズン限りで「モーグル」から手を引くという決定。それは設立以来15年間自分が所属してきたクラブ"エーデルFSC"の終わりも意味していた。ほどなくしてFSCの今季限りでの解散という知らせも入って来たのだった。
 
思えば、自分が本格的にモーグルをやれるようになったのは、同じ上尾在住のステ氏とネットで知り合い、その紹介でエーデルワイスに通い始め、設立されたばかりのエーデルFSCに所属するようになってからだった。その間15年。思い出は数えきれない。ロンリーで細々とあちこちのコブを滑っていた自分のスキー生活は一変した。たくさんの仲間ができた。技術的にも飛躍的(と自分では思っている)に伸びた。毎年の滑走日数は以前の倍以上になった。44歳で初めて大会に出て以来、ホームを中心に草大会に色々とエントリーし、表彰台にも何度か上がれた(2位が一回、3位が三回)。このまま、エーデルを中心にスキーライフを続け、「もう滑れない」というときまで、ず~っとエーデルFSCと関わっていくつもりだった。それなのに・・・
Dsc02062  Epson001_3
    シーズン券の山           この2位が最高位だった。。。
今後、自分のスキーライフはどうなっていくのか・・・来シーズンの今頃はどこで滑っているのか・・・エーデルの仲間とは会いたいし、一緒に滑りたいが、おそらくほとんどの仲間はエーデルを離れ、散り散りバラバラになっていくのだろう。。。エーデル仲間の多くはネットなどを介して今後も交流できると思うが、やはりゲレンデで会えなくなってしまうのは辛い。自分にしても、どこかのモーグルコースがある別のスキー場に行くことになると思う。新たにホームゲレンデを模索するのか、もうホームは決めないであちこち行くのか・・・正直、その頃になってみないと分からない。
 
今シーズン(4/2まで)は、まだエーデルワイスのモーグルコースもエーデルFSCも存続しているのだが、すでに何か心のどこかにポッカリと小さな穴が開いた様な気分だ。今まで15年間当たり前だった冬の日常があと2か月余りで終わろうとしている。これまでと同じようにエーデルに通う週末も、次回から色々な意味で何かちょっと違うかんじになりそうだ。
20090328a_2
      この時の、ここに写っている子供たちの姿を見ると、時の流れを感じます。

« 週末エーデル(滑走9日目) | トップページ | 週末エーデル(滑走10日目) »

スキー」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。かかしと申します。
昔は、エーデルで何度か滑りましたね。
もうからないと思いますが。
ついにFSC解散なんですね。
集合写真、懐かしいです。
さみしくなりますね。

>かかしさん
コメント、ありがとうございます。
悲しいですが、いつまでも嘆いているだけでは仕方ないので、前向きにいきたいと思います。

正直、「かかし」さんだと分かりませんが、このときの集合写真に居る方ですか?
たぶんお会いすれば分かると思いますよ。
ずいぶん長く会っていなくても、少しでも一緒に滑って会話したことがある人は皆覚えています。
BCやられているようですが、今後、どこかのスキー場で遭遇して、もしも分かれば声かけてください。

私もFSCのメンバーで、エーデルで滑っていました。集合写真の隅のほうに写っています。みんな若いですよね。
スキー場でお会いしたときは、よろしくお願いします。

お疲れ様です。
健蔵です(・・・って言って分かりますかね(汗))

FSCのポスターを電光掲示板で見ました。

そして色々と情報を集めた結果、エーデルと「ファミリー&団体向け」に
しようと言う方針を軸に大小のコストカットがされているようです。
しかし具体的に軸の改善策は無く、今のままで・・・と言う流れのようで。
内部関係者の意見を聞き入れない経営陣のようなので、外部(顧客)として、
意見を出した方が良いとも聞きました。

タカさんもご意見されたと聞きました。私も先ほど意見を出しました。
沢山の意見が出るようシェアして欲しいとの事だったので、
色んな意味で虫の息になっているエーデルに生き返って欲しく、
私は友人に連絡して意見を出して貰うよう頼んでおります。

他に行くのは簡単です。我が家も検討しては居ます。
しかし、昔のメープルみたいに潰れて欲しくないのです・・・。
経営陣に生の声を届けるべく新旧FSCの方々からも、声を出して頂けると幸いです。

急に掲示板に書いてしまい、失礼しました。

>健蔵さん
もちろん、どなただか分かりますよ(笑)

おっしゃるとおり、私もエーデル自体が無くなってほしくはないです。
来季以降はホームとするのは難しいですが、気が向いたらフラっと行ってみたくなることもあると思いますし、モーグルコースが消えても自分にとっての「ふるさと」みたいな場所ですから。

また今度FSCメンバーが多く集まる場とかでも、それとなく話は出してみます。
今後とも、よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 週末エーデル(滑走9日目) | トップページ | 週末エーデル(滑走10日目) »